これからのこのブログのPocketmineMPのプラグインについて

いまでは、たくさんの開発者さんがいますね。

このブログでも紹介していきたいなと思ってましたが、なかなか時間がとれず、出来てません。

取りあえず、参考になりそうなサイトを紹介

そして、これからのこのブログについて

まず、このブログでプラグインを解凍して解説しようじゃないかと思ってましたが、製作者様の権利を尊重すべく、コードを許可無く張ることはしないことにしました。

・制作者様の著作権
・ソースコードの公開によりセキュリティが低くなること
・誤った解説により誤解を与え混乱を招く可能性

以上の観点から、細かい解説等はしません。

ただ、大雑把な説明はすることがあります。
というより、著作権関連については結構厳しくなってますしね…

どこからが著作権で、どこからがPocketmineMPのAPIの解説なんだよ
とても微妙です
プログラムのソースコードの著作権についてもし、あるソフトのソースコ… – Yahoo!知恵袋

では、プラグインを作ったときに、既出のプラグインと被ってしまったら?
その、既出のプラグインが再配布やコード公開を拒否しているのに、自分がコード公開して良いものか??

PocketmineMPで出来ることはある程度の範囲内だと思われます。同じようなものがたくさん出来てきた場合どうなるのでしょうね?

これ以上書いても何も進まないのでオワリ


簡単に参考になりそうなURLを

プラグインサンプルコード – Pocketmine-MP非公式日本語wiki

gonbe34のぶろぐ — MinecraftPE関連に携わるごんべのぶろぐです

以下英語

PocketMine-MP Main Page

Androidにて0.11のβ版が出ましたね。PocketmineMPもMinecraftPEとの連携が強化されるようです。
APIがまた更新されるかもしれませんが、出来ることが増えるかもしれませんね。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください