びよーんったーProの規制!? via変更 で回避する!!5月25日現在の情報

緊急で記事を書きます。もしかしたら、びよーん作者に止められるかもしれませんので、ご了承ください。

変更履歴
投稿 2015/5/17/18:10
更新 2015/05/25/23:00 びよーんったーPro以外が全て使えなくなったようです。お詫びと追記とかいろいろ

今回至急で書いたのはびよーんProのアプリがTwitter側から規制されたためです。
(他のクライアントでも同じようなことが起きたのは記憶に新しいですよね。

最初に止められると書いたのは、このvia変更がびよーんの裏機能であるかもしれないからです。裏機能をこんなところで書かれたら裏でもなんでもなくなってしまいますから
(いや、こんな記事誰も見ないって

作者側は、びよーんったーアプリの開発を終了するようです。

もし、びよーんったーProを使いたければ現状この方法しかありません。(そのほかの、無印・Lite版では使えません)

大変申し訳ありませんでした。
この記事の参考記事について紹介するべきでした

今回の記事を参考させていただいた記事
「Rizarea 2202」様
http://sleepmemories.blogspot.jp/2015/04/androidtwitterprobiyontter-proviavia.html
本当に申し訳ありません
〈なお、最初に投稿した際から、「Rizarea 2202」様の記事の文章および、画像等は使用しておりません

以下からこの記事の本文

↓びよ~んった~のサポートアカウント(本記事の内容・また、作者側とは何ら接点はありませんので、本記事の内容等の質問ご意見等はびよーんったーに送らないでください)

2015/05/25現在の情報

以上大きな追記終わり
また、一番下の方にも今後のびよーんったーについての情報を載せておきます。
内容も少変更しました。、

アプリの紹介から。今回は「びよーんったー Pro」について
作者側でアプリを一時的に非公開にしていますので、下の内容が見られない可能性もあります。
非公開にしているようなので、新規にインストールすることは不可能です。(2015/05/25現在)

また、viaが変更できるのはProのみだそうです。
無印のびよーんは規制されていないようです。

びよーんったーアプリが全てびよーんの公式キーでは使えなくなった模様2015/05/25現在
下にあるvia変更により対策可能です。

有料アプリ↓Playストア上で非公開になっているので、新規インストールできません

Google play びよーんったー Pro
びよーんったー Pro
制作: ABS104a
評価: 4.1 / 5段階中
価格: ¥420 (2015/5/17 時点)

⬇ ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

さっそくvia変更について
viaについて知らない人もいますが、至急で書いている記事なので説明を省きます。
とりあえず、viaを変更すれば使えるようになります。
下から手順


①まずは、自分でViaを作ります
こちらからTwitterにログインします
Twitter Application Management

②その後、Application ManagementにあるCreate New Appを開きます
20150517160748d9c

③次に表示されるところにいろいろと入力します
20150517161103fe4

Name:viaの名前のところです。他の人とかぶらないものにします。エラーが出たら変えましょう。いつでも変更可能です。
Description:アプリの説明です。何か適当に10字以上書いておきましょう
Website:自分のWEBのURLを貼るところです。URLは何でも良いです。重要ではありません。
自分のWEBを持ってなければ、ここのブログの「http://naotch777challenge.blog.fc2.com/」でも貼り付けてどうぞ
CallbackURL:今回は必要ありませんので記入せずともOK

一例を載せておきます

2015051716213277d

Yes, I agree にチェックを入れてCreate Your Twitter Application を押して終わり
できなっかたら、何かエラーが出ているはずなので直してもう一度チャレンジ
いつからか、電話番号を登録しなければ作れないようになっていました。登録してくださいとエラーが出たら素直に登録しましょう。

③作成できたら、次はアクセス権限の設定
デフォルトの場合、Read and Writeのみ(ツイートと、TL等の読み込み=DM以外)ですので、DMも使いたければ、
PermissionにあるAccessにあるRead, Write and Access direct messagesに設定を変えましょう

201505171631308d4

最後にUpdate Settingsで保存されます。

④Consumer Key・Consumer Secretの取得
Keys and Access Tokensから、Consumer Key・Consumer Secretが書いてあると思います。
この2つをびよーんに入力します。
注意!この2つは他の人に教えないほうがよいと思われます
詳しいことは分かりません

(いろいろな方法があると思います
例えば、
今PCで登録したならスマホで手入力でしたり。 ←面倒
メールでこの2つを送ったり コピペで済む
スマホのブラウザからまたログインしてコピペで入力したり←おすすめだけど、低スペックなスマホの場合、入力できないかもしれません。上の場合も同じ

いろいろな方法がありますが何とかしてこの長い2つをびよーんに入力させます。)
入力先については次の③へ

20150517163902575

びよーんに入力する
ここからがびよーんProのみの裏機能!?自分で今作ったものを登録します。

AndroidのMenuボタンから「このアプリについて」をタップ
Screenshot_2015-05-17-16-56-06

この画面が出てきたら一番右に移動

Screenshot_2015-05-17-16-56-14

ここの画面で Biyontter Pro! Biyoooooon!Ξ( ε:) のあたりから上にスライドします
Screenshot_2015-05-17-16-57-41

すると、入力画面が出てくるので先ほどの2つを入力します。

Name 自分が分かりやすい名前でOK
Key Consumer Key
Sec Consumer Secret

を入力します。

Screenshot_2015-05-17-16-57-45

一例
編集中

Oauthを押して、ブラウザが開きますので開いてアプリを認証させます。
Screenshot_2015-05-17-16-59-15

PINが表示されてると思いますので、それをコピーしてびよーんに戻ります。
入力画面になっていると思いますのでそこに入力

これで使えるようになりました!!

おわり


多少いや、相当面倒ですがこのようにして使えるようになります。
突然な規制には驚きましたね。どんなクライアントでも起きてしまうことですので注意です(公式以外)

(そうはいっても、びよーんの使い勝手の良さは本当に実感しますね


追記ここから2015/05/25
びよーん作者からびよーんの終了とともに発表されたものが…

それは


プランCとは?

そう、びよーんの後継アプリの発表!!!!!
作者は前々から(土日)作っていたようで…

いまのびよーんよりもっと使いやすくなるようなので期待大です!!!

ただ、今のびよーんとは少し変わるようで!?

ここまで読んだと言うことはPro版を購入していると思うので、重要なことを

その新アプリがびよーんProを使っている人に優遇措置
アンインストールしてはいけないようですので、このvia変更でつぶやくもよし。新アプリまで他のを使って待つのもよしというところでしょうかね。

(こういうアプリは本当にTwitterの状況に大きく左右されやすいので有料アプリを買って使えなくなっても仕方ないと思わなければならない系のアプリなのですが、有料を買った人にまで対応してくれそうなのでとても親切ですね!!
※有料アプリを買ったのだからという人もいるだろうと思いますが、この手のアプリは、Twitterのサービス(複数画像添付・URL引用による非公式RTなど)が広まるにつれそれに毎回毎回対応しなければならないのです。そのため、これで完成。もうアップデートはしないよということはあり得ません。ですから、いつ更新が終わって使えなくなってしまうのかわからないのです
だからといって開発者は有料アプリをたくさん作ってサポートしないということはしてはいけませんが

↑長々とすいません

iOS版のびよーん開発???
すいません。まだソースありません。しばらくお待ちください。

本記事の筆者はびよーん作者及びその関係者とはなんら繋がりはありません。また、本記事の内容による損失や損害は一切の責任を負いません。また、この記事に関する質問、内容についてのご意見ご感想はコメント欄もしくは、Twitter @nanotch_777 までお願いします。

それでは、また~ Nanotchでした~
2015/05/25は定期考査中だというのに全くTwitterったら…(´・_・`)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください