PocketMine-MPのプラグインを作る!!【0日目】

この記事は、本当の初心者がプラグインを作る!?日記です!!

つい先日、テストも終わり、一段落したので、前々からやってみたいと思っていたプラグイン開発をやります。
と言っても、プログラミング経験なんて全くありません。これからやってみたいな~と思っている方と一緒にできれば良いなと思っています。そのため、間違った説明があるかもしれませんが、御指摘いただけるとありがたいです。

また、1日目などは実際の自分の日数ではなく、区切りの良いところで分割しています。また、この記事は自分の備忘録として書いてますので説明を端折るかもしれません。また、今も勉強中なので間違ったことを書いているかもしれません。すべて理解したときに内容を変更するかもしれません。

PocketMine-MP(通称:PMMP)とはなんぞや?

Minecraft Pocket Edition (通称:MinecraftPE)のマルチプレイをするためのサーバーを立てるソフトです

ここに来た人なら知っている方が多いとは思いますが、基本的なことを説明
Minecraft ってなんぞや?
PCゲームです MinecraftPE ってなんぞや?
スマホ(Android,iOS,Windows Phone,Kindle)でマイクラが遊べるようになったー\(^_^)/マルチプレイ
Wi-Fi があれば、友達と一緒に遊べます!サーバー (別名?:鯖 とか)
マルチプレイするには鯖が必要です

そのほかはこっちに行ってね⇒(ブログ記事作成中です)

0日目と言うことで、基本的なことしか書きません。
細かいプログラミングについては1日目から始めるよ

現在のMinecraftPEの最新バージョンは0.10.xです

このバージョンに対応したPMMPのバージョンは 1.4.x です。

※PEのバージョンが0.8のときにはPMMPは1.3.xでした

1.3から1.4に変わった際、プラグインの作り方も変わったとかで開発やめた人が・・・
(よく知らないけど

PEのバージョンが変わると、PMMPが対応できなくなるかもしれないので注意!!
同時に、作成方法も変わるので注意!!

現在、PMMPは“PHP”と言うプログラミング言語で作ります

まず、どうしたらいいの?⇒取りあえず、PHPについて学びましょう・・・

もっと簡単に作れないの?⇒自分でプラグインを作るのは結構簡単ではないらしい

自分も、作れるのか全くわかりませんが、このブログを通じてあきらめずにやっていきたいと思います!!
是非コメントお願いします_(._.)_ ヤメチャウカモョ・・・

作れるか知らないけどやってみる

どうも最後までありがとうございました(*^-^*)
本当に初心者なので不安です・・・
これから、更新頻度を高めたいなと思います

次⇒ PocketMine-MPのプラグインを作る!!【1日目】

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください