PC版LINE 音が出ない理由 !?

PC版LINEで音が出なかったのは何なのだろうか?
前回の記事参照
PC版LINE 音が出ない の解決!!

自分は、PCのソフト作成をやっているわけでもない、ごく一般な人であるので正確なことはいえませんが、良かったら見ていってください

LINE(公式)からの回答もいただいておりますので、少し紹介をして、確認してもらえればなと思います。

では、まずはじめに、LINEにこの問題を問い合わせたところ、回答をいただいたので
失礼ながら、一部を引用させていただきます

◆通話がご利用いただけないケース◆
1)お相手さまがLINEをご利用されていない
2)以前のバージョンのLINEをご利用されている
3)相互のどちらかでブロックをされている
4)LINEの設定で「通話の受信許可」を「OFF」にしている
5)相互で[友だち]ではない
※お客さまあるいはお相手さまのどちらか一方のみが[友だち]の場合もご利用いただけません

◆ご確認いただきたい内容◆
1)PC版LINEのアンインストール・再インストールをお試しください。
※再インストール後は一度パソコンの再起動を行ってください。
2)ファイヤーウォール・セキュリティソフトを一時的に無効にしていただく、またはLINEの接続を許可する等の操作をお試しください。
※詳細な手順はソフトごとに異なりますため、弊社からはご案内いたしかねます。
3)プロキシ環境ではないかをご確認ください。
※現在PC版LINEではプロキシ経由でログインすることができません。
何卒ご了承ください。
4)カスタマイズソフト(WindowBlindsなど)をご利用の場合、一時的に無効にしていただくか、LINEに対してカスタマイズを適用しない等の操作をお試しください。
※詳細な手順はソフトごとに異なりますため、弊社からはご案内いたしかねます。
ご利用のソフトウェア会社様へご連絡ください。
5)常駐しているソフトウェアを一時的に無効にしてください。
6)PC本体の音量をご確認ください。
※手順でご不明な点がある場合には、ご利用のメーカーへお問い合わせください。
7)使用しているウェブカメラが別アプリで利用している場合、アプリの使用を中止してから再度接続を試してください。


できないという人は、上も確認しましょうね。

では本題、なぜ下のようになってしまうのか?
yahoo

ソフト自体からは緑の棒が出ています。(要するに、ソフトから音が鳴ろうとしているのに、スピーカーから音を出すことができない)では、スピーカーに問題があるの?となってしまいますね

この現象が起きている時点で、LINEのソフトは、正常にサーバーと通信していることになります
※元々トーク自体は使えましたけれど、通話も通信できるということになりました(ただ、通話の場合、実際に使えなかったのはPCでマイクに話すことではなく、サーバーからもらった情報をPCをスピーカー出だすことができないことです)

では、なぜ、LINEのソフトはスピーカーに音を送れなかったのでしょうか?

(詳しくいうと、スピーカーが壊れているか、それとも、LINE自体に権限がない?のか という二つに推測しました。)

スピーカーが壊れているのではないかという推測は、他のソフトで確認すればすぐにわかります
(はい。音は出ますwここがだめだったらPC買い替え・・・(^_^;) )

では、次に、権限?なにかスピーカーへ音を送れない壁(ブロック)があるのではないかと考えました。
その壁とは・・・

管理者権限が必要なんじゃね?
それ以外に、もう頼みの綱はもうなかった。

おっ!!

おっ!!!!

音出た(〃 ̄∇)」やっほ~♪

という感じでできた~!!

いつも、管理者でログインしている人は問題ないと思うけど、標準ユーザーだという人は注意が必要ですね

ここからは、少しだけ、豆知識!

いつも、右クリックして、パスワード入れて・・・は面倒だという人は省略できますよ~
プロパティの中にあるところをいじれば、パスワード入力は変わりませんが楽になるかもしれません

詳しくはこちらへ⇒必ず管理者として実行するようにアプリケーションを構成する

この記事を広めて構いませんが、一部分でも無断転載は禁止しております。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です