ルーターにあるPPPが赤く点灯していてネットが途切れる件について

メモ書き程度に。

前からだった・・・? かは忘れたけど・・・
なんか、ネットの調子が悪いな・・・

またルーター再起動しなきゃ・・・ (ん? あれ、またPPPが赤く光ってるよ???

どーもです。ナノッチです。

まずは、簡単にこちらの環境から

フレッツ東日本
プロバイダー:ぷらら
マンションタイプかな
あとで調べてまた書き直します

一時的な解決法は見つかりましたが、自分自身よく理解していません。
知っている方がいましたら是非コメントしていってください

ネットの接続が不安定になる現象が合ったので
例)  更新すると読み込みに時間が掛かる
読み込みエラーが出る

毎回、ルーター再起動していたのですが、ルーターを見てみるとPPPがオレンジ(赤)っぽく光っていました。
なんだこれは

PPPとは何ぞや?

おしえてブロードバンド 第9回:フレッツ・スクウェアってどうやって使うの? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5545.html

引用
ob0901

フレッツの場合こんな感じだそうです。

知ってる方には基本過ぎるかと思いますが・・・。
インターネットに繋ぐためには、「フレッツ」の『フレッツスクウェア』ではなく、『プロバイダー』に繋がらなくてはいけないのです。

では、PPPとは

このように、ルーターがフレッツとプロバイダーのどちらに接続するかを判断?同時接続?しているようです。

自分のルーター設定はこんな感じでした。
2015082200423129e

今回、ネットの接続が不安定になったのはPPPが正常に動かなかったのでは?と

どうすれば良いのか・・・

インターネットするだけなら、フレッツスクウェアを切ってしまえ!!

  接続を切っても問題ないかもしれません。何か、フレッツと契約していてフレッツスクウェアにつながらなくてはいけないなら別の話です

これで(一時的な)解決

と、言うのは。

フレッツ ウイルスクリアを導入しているのですが、これはフレッツスクウェアを通して、契約の確認を行っているみたい。他にフレッツウイルスクリアのような物を契約している人がいたらご注意を

ルーターをリセット掛ければ良いのだろうけど、再設定が面倒なのでしません。

以上。ナノッチがお届けしました

//え?最近、更新されてないって・・・まさか、そんなことあるわけ・・・

気が向いたら、少し画像の量を増やします

投稿日時 2015/08/22

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください